« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年1月

GOGO!

今日はクーパパの誕生日。
デコメール送って、バースデーソング歌って、お赤飯炊きました!(笑)
もうGOGOなお年頃になったのね!?

ケーキはクーパパの希望でモンブラン。
なのでみんなの分もモンブランにしました~(出資金は母^^)
1_3   

早いな~

昨年の5月に虹の橋を渡ったサクラちゃん。
もう8ヶ月にもなるなんて月日の経つのは本当に早いよね。

そしてそんなサクラちゃんのママであるぷーちゃんが、こんなステキな品物を送ってきてくれました。
Img_0087
可愛いわんこの絵・・ってどう見てもキャバだよね!?
Img_0119
そしてぐるりと回ると後ろにサクラ模様!
なんと中にもサクラ模様が!!

なんて凝ったカップなんでしょ!!
手紙には肉球模様だったところを桜の花模様に変更してもらったと書いてあったから、
これって手書きの焼き物のカップだよね~♪

いつもネットサーフィンしていて大きな耳わんこを見ると
「お、サクラちゃん似!」って思ってみてたけど、今度からはこのカップでお茶を頂きながらサクラちゃん似のわんこをさがしましょー!
ってわざわざ似てる子じゃなくてもぷーちゃんのHPでほんまもんのサクラちゃんに会いに行けばいいんだよね!(爆)

そしてこのカップと一緒におやつまで同梱してくれていたぷーちゃん。
Img_8186
以前にも送ってきてくれた大好きな鳳梨萬頭(おんらいまんとう)や檸檬の焼き菓子もある~!
それにブレンドコーヒも!
最近バリスタの手抜きなコーヒーばかりだったから、このカップでゆっくりティータイムをさせてもらうことにしましょう♪

そして・・ん?
このもみじまんじゅうは別袋にわんこのおやつって書いてた中にあったんですけど・・・
美味しそうな色艶といい、どう見ても人間用と一緒じゃないですかー!?
Img_8370
あまりに美味しそうなので、のんてんには内緒で少し味見させてもらおうかしらん!(笑)

ぷーちゃん、ステキな品と色々な美味しいものを本当にありがとう♡
せっかくなのでインフル菌が完全になくなったきれいなお口に戻ったら、このカップでコーヒーを飲ませて頂こうと思います!
あ、お菓子は多分その前に食べると思います!!(≧∇≦)

インフルエンザ治療薬

インフルエンザウイルスの潜伏期間は1~2日と言われているので、感染したのは旅行中に間違いない!?

金曜か土曜に感染し、日曜日はのんのんの傍で寝袋で一晩を過ごした。(利尿剤によるモレションが半端なかったので^^;)
熱が出始めたのは月曜日のお昼過ぎ頃だったか?(朝からしんどかったので。もっと前だったかも)
最初の体温は38度。
その後38度を超え始め、悪寒・頭痛・関節痛が合わさって我慢できなくなりクーパパの帰りを待ってクリニックにGO!
以前数ヶ月だったけどお世話になったクリニックに行って来ました。

結局到着したのは閉院時間の19時だったけど、待合室にはまだ人が数人。
最初は待合室で待っていたものの気持ち悪いのとしんどいのとで座ってられなくなって奥のベッドで寝て待たせてもらいました。
すぐに先生がインフルエンザ検査をしてくれて、早々にインフルエンザA香港型と判明。
飲み薬と吸入と点滴があるけどどれが良い?って言われたので、どれが良い(効きが)ですかってきいたような気がする・・・
で、先生お薦めの点滴にしてもらいました。

後で調べたところ、点滴って中にタミフルが入っているのではなくて、タミフルとは全く別物の2010年に出た新薬だったらしいです。
新薬の名前はラピアクタ。
1回300mg15分間の点滴で、タミフル5回分の効き目があるとかないとか。

結局その夜は38度5分まで上がりとうとう頓服にも手をつけてしまいましたが、夜通しも体中の痛みにのた打ち回っておりましたが(多分この時点でもっと体温は上がっていたと思う)、翌朝にはウソのように36度5分に急降下。
いっぺんに体が楽になりました♪
火曜日一度は体温が下がったものの、その後は37度近辺をうろついておりました。

水曜日は朝から元気元気!
体温もすっかり・・って、35度台って下がりすぎてますけどーー!

でも先生に症状が出てから(熱が上がってからという意味だと思う)5日間は人とは接触禁止と言われたので隔離されてます・・・トホホ

点滴の針を抜いた後何故かキティちゃんを貼ってくれた先生。
なんか恥ずかしいんですけどーーーー!!!(≧∇≦)
Img_2983

覚悟はしていた

この18・19日で四国に渡った。
またSuperflyのライブのチケットをクーパパがとってあったのだった。
でものんのんの体調が心配だったので暮れに診察してもらった時に先生には、1月の半ばにのんてんも連れて愛媛の方に行く事は伝えてあった。
その時に言われていたのは、のんのんの心臓肥大から診ると、今までに肺水腫になっていない事の方が不思議なほどだって。
だからといって肺水腫は突然になるものだからそれが家にいる時なのか旅行先なのかは予想もできないって。
それなら念のために現地の動物病院を何軒か調べて行くようにしますと言ったものの、当日まで病状が悪化しないかとても心配だった。
最悪症状が悪化した時はクーパパだけ行ってきてと言ってあった。

愛媛行き当日、のんのんは元気そうだったので連れて行くことにした。
SAのドッグランでも元気に走っていたのんのん。
ただ私達が車から降りると寝ないで待っているのか、戻ってきた時もずっと外を見ていた。
グッスリ寝ているてんてんとはとても対照的。
そんな精神的な緊張感が肺水腫にしてしまったんだろうか。

20日日曜日、朝から息が荒いなとは思っていたけれど、いつものようにフードは完食。
でも夕方には横になったまましんどそうにしている。
病院でレントゲンを撮ったところ、左の肺は真っ白で右の肺も先端が少し白くなりかけていた。
膣にはニトロを入れてもらい利尿剤は即効力がある為血管に直接注射してもらった。
そして4時間後にまだ息が荒いようなら飲ませるようにと飲み薬の利尿剤も貰った。

以前から初めて肺水腫になった子の30%は助からないと聞いていたし、もしも利尿剤が効かなければ今夜が山になると言われながらの帰宅。

利尿剤が効いてきたのかそこらじゅうでモレションなのんのん。
散歩でのチーを合わせると朝までに6回の大量チーをしてくれた。
病院の待合室では連続的に咳き込んで止まらなかったのが、その夜から朝にかけては2度しただけ。
翌日朝一で病院でレントゲンを撮ると白くなっていた肺が黒く写ってる。
先生も驚くような回復ぶり!
先生が「もう肺水腫じゃないですよ」って。

肺水腫になっていると言われた夜は一緒に旅行に連れて行ったばかりに可哀相なことをしたと考えたり。
でも遅かれ早かれくるべき時が来る、一緒に旅行に行ける最後のチャンスだったんだと思ったり。

結果的に今回はのんのんの体力と運のおかげで奇跡的に回復したけど、もし何かがあったとしても覚悟の上のことだった・・

でも一緒に旅行に行けて良かったと本当に思う。
だってこんなに楽しそうなのんのんの笑顔が見られたんだから!
Img_2769

只今インフルエンザに感染中

先週末から今週にかけていろんなことが有りすぎた。
のんのんが初めての肺水腫になり、今夜が山ですと宣告されたり・・・
私がインフルエンザA型にかかったり・・・

おかげさまでのんのんは奇跡の回復(初めて肺気腫になった子は30%が助からないと言われていたので)
私も昨晩タミフルの入った点滴を受けて、なんとか今日の夕方から熱も下がり始めたもよう。

皆さんも気をつけてね!

スマホデビュー

やっとiphoneに機種変更しました。
iphoneで写したのんのんどうかな~?
Img_3112
LINEも始めました。
誰かやってませんか~?

2度目の

8日の昼過ぎ、クーパパからメールがきました。

どうも京橋駅でインタビューを受けたらしく、映るかどうかわからんけど一応録画しといて~って。

しっかり映ってましたよ。しかも一番に。happy02

番組名はよみうりTVの「ten!」で、関西人は東京のオリンピック招致をどうみているか
についてのインタビューでした。

もうTVに映ったんだし、いいっか~って事で本人には内緒で(笑)
↓ちと気持ち画像小さくしてみた。あんまり変わらんかなsweat01
2013011015450000_2
TVに映ってるクーパパを撮りました!catface

そういえば以前これと同じような事が・・・
これだったね、2度目だね~~!coldsweats01

七草粥って

7日の朝、何年かぶりに七草粥を作りました。
というか3回目くらい?
で、初めて知った事。
七草粥ってお餅を入れるんだってね~!

つーわけで、今回初めて焼いたお餅を小さく切って入れてみました。
なるほど美味しい!!
2013010707100000
無病息災そしてお正月に食べ過ぎて疲れた胃を労わる為に食べるということなので
のんてんにもいつものフードに少しプラス。
2013010707540000
「私ら食べすぎてないけどー!」って文句が聞こえてきそうだけど。。。ヽ(^。^)ノ

ありがとう!!

初詣で引いたおみくじ、大吉のご利益が早くも!

お友達のまるちゃんがこんな豪勢豪華な化粧品を送ってきてくれました~!
2013010808310000
お値段を見ただけで効果がありそうです!(笑)
某おねえさま宛にも送られてきたらしく、彼女はわざわざ電卓でお値段を計算したそうな!(爆)
ふっふっ、私は電卓で計算なんてしてないわよ~
でも暗算でね!ってしたんかーい!←一応珠算1級なの(^◇^)

さていつも安物の化粧品を使っている私の肌はびっくりしないのでしょうか!?
エイジングケアはまだまだ手遅れではないのかしらん!?
な~んてまじまじと頂いた化粧品を手にとってニヤニヤと喜んでいたら。


見ていたクーパパが、わざわざ私の顔を覗き込んでほくそ笑みながら「使用1週間後にどうなってるかな~」だと。
使用前使用後の画像を載せたいところですが、せっかくプレゼントしてくれたまるちゃんの期待を裏切るのも悪いし(期待なんてしてないって?;)、某大手化粧品会社の営業妨害になってしまっても申し訳ないのでここは自粛する事にいたします。(≧∇≦)

まるちゃん本当にありがとう♪
同梱してくれていた青汁も飲んで、内側からも外側からも再生めざしてがんばるよ~!!

プレゼントは

姪っ子が来る時間に合わせて実家行き~
はい、誕生日プレゼントをもらいましたよ♪
なんだろなんだろ・・・ナーンチャッテ
2013010419470000
なんと厚かましくもマグカップをリクエストしていた叔母です。
2013010419490000
フランフランのアルファベットマグをペアで貰っちゃいました~!
おまけに入浴剤も♡

実はネスカフェ バリスタでカフェラテを作った時、規定量以上のミルクを入れてしまうとカップから溢れ出てしまうのです~
なので大きめのマグカップをお願いしました。
2013010420220000
なんとちょうどではあーりませんか!!!
しかも私とクーパパのイニシャル入りです!

それにしてもBOXもしっかりしていて捨てがたいね。
つー事で何かに使いましょうね~

大事に使うね、どーもありがとさんですheart04

寒すぎて・・

3日、淀川河川敷まで行ったのに、あまりの寒さに即帰ってしまったなり。

のん吉~、走らないで~~!アナタシンゾウガワルイアルヨ!sweat01
2013010314210000
てん吉~、食べるな~!サラダバーデハナイアルヨsweat01
2013010314270000

それにしても寒くないのかね!?

あけましておめでとうございます

2013fuji本年もよろしくおねがいいたします!

さて今年注文したミニ三段重お節。
やっぱりふたりでは多すぎて食べきれないな。。
って言いながら、来年も買うんだろうな~
2013010110150000
一日は夕方から実家に行き、夕食をごちになりました。

二日は午前中から外出。
まず石切さんに初詣。
ちょうど良い時間帯だったのか、駐車場もすぐに停められたし、いつもなら鳥居の外まで並ばされるのに、そんな事もなくスムーズにお参りできました。
おみくじも
2013010211240000
なんと大吉♪
良すぎて逆に心配かもです。sweat01

書き忘れていたわ。。。
初詣後、お墓参りにも行ってきました。
今日は暖かかったので水が全然冷たくなかった~

これで気分的にすっきりしました♪

« 2012年12月 | トップページ | 2013年3月 »

フォト

HPはこちら!(^^)

里親

  • 里親