« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

信貴山まで行ったけど

新聞に載っていた紅葉だよりを見て、信貴山 朝護孫子寺を目指して行って来ました。が!
やはり紅葉も見頃なので車も人も多し。で、
張子の寅の前で記念写真を撮って、よもぎの焼きもちを食べただけで帰ってきました~
本当は紅葉をバックにのんてんの年賀状用写真を撮るのが今日の目的だったんだけど。
2012112514360000
2012112514410000
Dsc_0149

その前に年賀ハガキを買わなくっちゃーね!ってか。(~_~;)

今月2回目の・・

ライブ!
今夜はtheHIATUSです!
数日前に急遽行くことが決まったのです。
大阪2daysの内の最終日チケットゲット♪

今まではのんてんはライブ会場近くの駐車場で車中待ちか、数時間の留守番なら家でしてもらっていたんだけど、のんのんの心肥大を言われてからは実家の母にお願いしています。
何かあった時すぐに連絡してもらえるからね。

今夜はオリックス劇場~(旧大阪厚生年金会館)
Dsc_0123_2 
3階席だったけど、前から2列目でしかも前の席が空席だった為見やすかったよ~
ライブはもちろん最高でした!!!
theHIATUS、やっぱり好きだわ~heart01

付き添いトリミング♪

いつもなら12月にしてもらうトリミング、今回はのんのんだけ早めにしてもらいました。
胸・足の飾り毛、お尻・そしてライオン尻尾♡でお願いしました。
今回は先生に言われたとおり始めから終りまで付き添ってのトリミング。
あいだ2度、銀行行ったり買い物に行ったりしたけど、のんのんはいつもどおりでした。
看板犬のコタもホリーもお友達だし、いつもお願いしているトリマーのまりちゃんだから安心だもんね~♪
2012111611240000
ガラスが反射して上手く写せなかったなり・・

来月はてんてんもお願いしてます。
って、てんてんの毛、乏しすぎてカットするところないんですけど~(汗)
尻尾なんて・・・ゴボウなんです~~ミ(ノ _ _)ノ

2012112511480000_2 

キャバリアの宿命

数ヶ月前にのんのんが咳をしだした。
4年前から心雑音が出ていてエースワーカーも服用していたので、とうとう僧帽弁閉鎖不全症の悪化だと思い診て頂いたら1週間ほどで咳も止まりその後は出なかったので、季節の変わり目の一時的なものだったんだろうという事でその時は終わった。

ひと月ほど前からまたのんのんが咳をしだした。
以前のことがあったので1週間様子をみたけれど咳は止まらず。
で、気管支拡張剤と咳止めを処方していただいた。
1週間しても咳が止まらないようならレントゲン撮影をしましょうと言われたが結局止まらず。で、レントゲンを撮る。
そしてやはり結果は心臓の肥大。
レントゲン写真では気管支虚脱もないし肺もまだきれいな様子。
でも咳が出るということは少なくとも大きくなった心臓で気管支が圧迫されているのは確かなわけで。
それに心臓はかなり大きくなっているようで、急に肺水腫になる可能性もあるらしい。

咳が出だしてから1週間ごとに通院。
心臓肥大が確認されてからは、気管拡張剤・咳止めを処方されているがどうも合わないのか下痢になったり咳も止まらないまま。
ステロイドの注射で劇的にせきが止まる事があると言われたのでお願いしてみたけれどこれもダメだった・・・
あれこれ試してみたけれど、9日の金曜日に改めて処方された薬がどうやら一番効いているみたい?
咳は完全には止まらないけれど、お水を飲んだ後に必ずと言っていいほどしていた咳が出ないようなので、次回の通院ではしばらくこの薬で様子をみたいと言ってみよう。

散歩はゆっくりなら20~30分はOK。
シャンプーは自宅のみで。どうしてもトリミング等を依頼する場合は1時間以内。(お店で待つ緊張感で肺水腫になる子がとても多いらしい)

・咳が止まらない
・呼吸が荒い(全速力で走った後のような呼吸)
・舌がむらさき色
こんな症状が出た時は肺水腫が疑われるので救急で診てもらう事。
等の注意点をうけてきた。

キャバリアの宿命・・いつかは来る事だとは分っていたけれど改めて突きつけられるとな~

以前から勝手に読ませていただいていた各々のキャバリアのオーナーさんのブログで、偶然にもこの1・2ヶ月の間にキャバリアが亡くなったと書かれていた。心因はやはり心不全(肺水腫)

そんな時にのんのんがこんな事になったので余計に気が重いんだな・・

のんのんにはできるだけこの心臓を細く長く大事に使ってもらわなくっちゃ
と思っているのに当の本犬は散歩で犬を見ては興奮し、ご飯やおやつを見ては喜んでクルクル回って飛び跳ねている・・(苦笑)
2012110612350000
どうかどうか1日でも長くのんのんとの穏やかな生活が続きますように。。。

11月1日

今年もはじまりました、Superfly Tour!
まずは なら100年会館にて。
2012110116520001
2012110116520003
今回は機材トラックが3台でした!

汗かいた~~、次回はタオルを忘れないようにしなくっちゃ~!!sweat01

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト

HPはこちら!(^^)

里親

  • 里親