« 愛媛に行って来ましたよ♪② | トップページ | 温泉に行こう! »

見えなくなるその日まで

久しぶりの淀川河川敷。
のんてん気持ち良さげに走ります!

2011101613320000
でもてんてんの目、かなり見えにくくなってきているようで、この後のんのんにぶつかっておりました。(涙)

2011101613290000_2
この時も私の方に来ないで、全然違う方向に向かって走っていたし。。。

4月頃、キャバリア友達のみいこさんが、白内障の特効薬として米国でクララスティルという点眼薬が発売されている事を教えてくださいました。
調べてみたところかなりの高額。(2個入り/30日分で12800円)
で、個人輸入できないかと調べていくうちに、Can-Cという名前で人間用に出ているものが犬にも使用できると知り、しかも2個入りがUS$39.99(別途送料がかかります)で英国から個人輸入で購入できると分かり、5月からてんてんにも試して早5ヶ月が過ぎました。

2011050609560000

さて点眼の効果は!?
最初に白内障になった左目は症状が現れ始めてから7・8ケ月で真っ白になった記憶が・・。
でも右目の方は発症してから10ヶ月が過ぎているけれど、あきらかに真っ白になった左目とは違っています。
少し青白いって感じかな~?
多分てんてんの目は白内障だけではなく網膜症も進んでいると思われるので、この変色は網膜症によるものなのではないのかと考えてます。(あくまでも自己診断;;;)

2011080917590000
8月初め

2011083113270000
8月終わりごろ・・

ただ変色の度合いは軽くても、見えなくなっていることは明らかで。
可哀相だけどこればかりはこれ以上は手の施しようもなくて。。。
でも点眼薬はしばらくは希望を持って続けようかなと思っています。

今も階段は自分で降りるてんてん。
散歩中もたまに物にぶつかることもあるけど、本犬あまり気にしていない様子だし。

いつか完全に見えなくなっても、きっとてんてんなら順応してくれると信じてる!

てんてんがんばろうね♪

« 愛媛に行って来ましたよ♪② | トップページ | 温泉に行こう! »

コメント

はじめまして。飼い犬のワイヤーフォックステリアが5歳で白内障になりました。CAN-Cの情報を教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

こんにちは、はじめまして。
飼われているわんちゃんが5歳で白内障を発症されたとの事、若いだけにご心配の事と思います。
私に分る事でお力になれたらと思います。^^

私がCAN-Cに辿り着いたのはドッグクララスティルの検索からでした。
でもこの点眼薬はあまりにも高価すぎて・・(笑)
個人輸入できないかと調べていくうちにCAN-Cをみつけました。
でもCAN-Cは人間用なのでそのまま犬に使用していいものか心配で。
そんな時CAN-Cのブログのコメント欄で、D-Smaileというのが犬用で出ていて、それがCAN-Cとまったく同じ成分だという事を知りました。
http://ameblo.jp/can-c/entry-10582687781.html
それで安心して個人輸入に踏み切ったわけです。
ちなみにD-Smaileで検索されると、国内の動物病院でも扱われている所があるようですよ。ネットでも購入できるみたいですが、やっぱり個人輸入に比べると値段がお高いです・・^^;

ご参考までに私がネット購入しているところのアドレスとD-Smaileについての詳細が書いてあるアドレスも書いておきますね。
http://www.japanias.com/
http://www.dsmile.net/

我が家のてんてんは白内障だけではなく先天性の網膜疾患もあるため、CAN-Cの使用による効き目は残念ながら参考にはならないと思います。が、D-Smaileで検索されたら、わんちゃんに使用されている飼い主さんのブログが見つかるかと思いますので、効き目の程はそちらを参考にされたらいいかと思います。

残念ながらこの点眼薬は国内ではまだ認可されていないものなので、自己責任による使用となります。
もしわんちゃんに使ってみようと思われるなら、動物病院で先生にご相談される方が安心かと思いますよ。

なんとかわんちゃんの目が良くなればいいですね!

こんにちは。詳しい情報ありがとうございました。使用することに不安でしたが、試してみようと思います。クララスティルしか知らなかったので、先生に相談してみます。本当にありがとうございました。

いえいえ、どういたしまして!
うちのてんてんも少しは効いているようなので、試してみてよかったと思っています。
いつまでもキラキラした眼で元気いっぱい走り回ってほしいですね!
点眼薬が効きます様に!!!

こんばんは。使い始てもうすぐ一ヶ月になります。多少視力が回復しました。おもちゃが見えるようになり遊べるようになりました。ありがとうございました。てんてんちゃんもききめがあってよかったですね。ブログ、拝見させていただいてます。

こんばんは!
良かった~、本当に良かったです!!
1ヶ月で視力回復との事、楽しそうにおもちゃで遊ぶワンちゃんの姿が(見たことないのに^^;・・笑)眼に浮かんできます♪

手術で治ればそれに越した事はないけれど、手術の出来ないワンちゃんも沢山いると思うので、この点眼薬は本当に嬉しいですね。
欲を言えば一日も早く日本でも認可されて、もっとお安く手軽に購入できればいいんですが。。

わざわざお知らせ頂いて有難うございました。
もっともっと良くなることを祈ってます!(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 愛媛に行って来ましたよ♪② | トップページ | 温泉に行こう! »

フォト

里親

  • 里親