« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

ゲロゲロてんてん

金曜日のお昼前、散歩中てんてんが吐いた。
しかも大量~!

しばらく様子を見ていたけど心配なので、クーパパの帰りを待って病院へ。
その日は吐き止めの注射をしてもらって、4日分の飲み薬を処方してもらう。
夕ご飯はいつもの3分の1。
食欲はあるらしく、少量のフードを即刻食べてしまって不満そう。

夜中クーパパに起こされ「てんてん吐いたかも」って・・・
下に降りたら数カ所に吐いた後が~!

翌朝もフード3分の1の量。(先生からは2分の1の量でと言われていたけれど、夜中大量に吐いたので様子見のため減量)

昼過ぎ未消化のまま吐く。
19時過ぎ、食欲はあるままなので2分の1の量を与える。が、20時半頃水を飲んだ後未消化のまま吐く。

翌朝(今日)夜中に吐いた様子もなく元気そうにご飯を催促しにくるので少し安心。
フードを2分の1食べ、数時間後水も飲むが吐き気はない様子。
薬が効いてきたのかなと安心したのもつかの間、2時半頃嘔吐。

こりゃだめだ~って事で、またまた病院へ。
あらゆる考えられる病気を探るため、採血と食道のレントゲンを撮るも悪いところはなく。
後考えられるのは胃に何か出来ものがあるか、異物を飲んでいるか?

金曜日から食べては吐くの繰り返しで脱水も怖かった為、点滴注射(血管に直接吐き止めの薬も)をしてもらってきた。

金曜日の診療費 ¥3,670
本日の     〃   ¥16,170

今夜から明日の夜にかけて吐き気が続くときは、胃カメラか胃レントゲンをする予定なり~

ひえ~頼むからこのまま治っておくれよ~てんてん!!!

2011022712090000
今日は朝から元気そうだったので、クーパパの美容院行きに着いて行く。
待っている間に近くの公園までお散歩。
この時は吐き気もなく元気に歩いていたのにな~~~!

先週は・・

本当に忙しかった~!
といっても私の1日の大半は仕事に要する時間が大半を占めていて~。
先週はその仕事が毎日結構な量が来たもんだから、時間に余裕が全く無くて。
寝たのがAM3時前だったなんて事も・・・(-_-;)

なのでお友達のうめちゃんからお手紙と共に届いていた奇食がブログに書けなくて~。
奇食はすでに私のお腹の中だっていうのにね!(汗)
うめちゃん、遅くなってごめりんこ。
さてさて今回届いた奇食は・・・

2011021610230001
出たー!
『キットカット みそ風味』
味噌、味噌、、味噌といえばやっぱり赤味噌でしょ?(奇食に限っては!/笑)

2011021610250000
でもこのみそ風味は・・
ホワイトチョコがコーティングされていて、しかも味噌ととってもマッチしていて、口に含んだ時のなにやらこうばしさと甘さが見事に合わさって・・・早い話が、美味しいんです!
まったく奇食ではないんです!!(^_^)v
でも某おねいさまのお口には合わなかったようですけどね!(爆)

ってな訳で、こんな奇食だったらいつでも受け付けますわよん♪
うめちゃん、おいしいお菓子を送ってくれてありがとー!!


さて平日には出来ないことを土日でしている私ですが。
土曜日にまたまたおからクッキーを作りました♪
この間のはどうやら歯の悪いのんのんには固すぎたようで、噛まずに丸呑みしてしまっていたので、今回はクッキー型を使って薄く伸ばして焼いてみたよ。
って、もう残ってませんが。

2011021921070000
そして3種類のパンも焼いて~
午前中にくるみやカシューナッツの入ったパンを焼いてから、恒例の淀川河川公園に出かけ、帰ってきてからウインナーパンとポテトサラダの入ったパンを焼いている間に、動物病院に行って心臓の薬と、てんてんの網膜の進行を少しでも抑えるために新しく薬(血流をよくするもの)を処方して頂きました。
気休めかもしれないけれど、飲まないよりはいいかも!?

で帰ってきて焼けたパンを見たら・・・焼け過ぎ~~!黒くね?

2011021920080000

そして日曜日は。
とうとう先週末にビデオデッキが壊れてしまい、ブルーレイレコーダーを買ったのはいいけれど、
取り扱いがいまいち分かりませぬ。
毎日実家の母のために韓流ドラマを録画してあげているので、早くものにしないとね!

でも明日からまた(怒涛の)1週間が始まる!?(笑)
頑張らなくては!!(・∀・)

おからクッキー

この前旅行に行ったときに買ったおからクッキーが気に入り、
似たようなものができないかなと思って作りました♪

材料は・・

おから
強力粉
黒ごまきなこ
白ごま
オリーブオイル
低脂肪乳

だけだったかな?
材料も分量もかなり適当~
砂糖も塩も入っていないのんてん用です。

ちょうど夜に姉がクーパパにバレンタインチョコを持ってきてくれたので、コーヒーと一緒に出したらかなり気に入って食べてました。
クーパパもぽりぽり・・私もぽりぽり・・もちろんのんてんもぽりぽり・・

たくさん作ったのにこれだけしか残ってな~い!

2011021322200001

あ、チョコの画像も♪
姉といえば。。アルションのチョコです!
でもお店のチョコはほとんど売れてしまったらしく、いろんなのを詰め合わせたとの事でした。

2011021322200000
色々と楽しめていいよね~!
しかも肉球チョコがかなり私のお気に入り!!(あ、私がもらったんじゃなかった~sweat01

バチあたり~

土曜日、雪もやんだので、お墓参りに行けた。

お墓の周りにはそれほど雪も残っておらず・・・
けれどわずかばかりの雪で雪だるま作りsnow
探したけれど、目や手足になるものが周辺にはなかったので~~

寂しい雪だるまなり~

2011021212210000

お父さま~、おばあさま~
冷たい?

・・・・・・・・

怒ってる??

ゆきやこんこん♪

お墓参りを予定していた今日、雪のために高速が全てストップしていたので取り止め。
で、行き先変更~、いつもの淀川河川敷に行ってきました~♪

思っていたとおり!
雪が積もってるぅ~(と言っても3センチほどですが・・catface)・・、
それにほとんど人もいないぃ~

2011021112060001

2011021112030001

2011021112030000

2011021112130000

2011021112230000
雪を投げつけたら、クーパパの足の間に逃げこむのんのん。
いつもここが避難場所です(笑)

雪が珍しいのかいつも以上に嬉しそうに駆けまわるのんてん♪
着せていた服も胸のあたりはびしょ濡れ、足もぐっしょり。
雪も食べていたから体も冷えただろうね。
って事で、帰ってからヌクヌクお風呂に入って温もりました。
クーパパ、のんてんのシャンプーお疲れ様heart01

効きますように!

てんてんの目の手術をやめると決めてから、少しでも網膜の状態が悪くならないようにとサプリメントを探して見つけたのがこのメニわんEye+

2011020420150000
コンタクトレンズのメニコンが設立した㈱メニワンから発売されています。
網膜に良いとされるアスタキサンチンやビタミンE、そして関節に効くコンドロイチンが配合されています。

さっそく注文して数日前から飲ませているけれど、よく考えたら関節サプリはすでに飲ませているんだったわ~
って事で次回からはメニわんEyeを飲ませましょう。

そしてのんのんにも。

2011020521400000
これ動物病院で買ったリーバスリー。
カナダ生まれの液体歯磨きです。
何がいいかというと、1日2回口の中にスプレーするだけ(使用前後の30分だけ飲食ができません)、歯磨きも必要ありません。(するに越したことはないけれど)
なんとそれだけで歯が綺麗になって、くちゃい匂いもなくなるという優れもの!

これはのんのんに試してみなければ!!
って、最近ののんのんの口臭半端ないくらいくちゃいのです~~

どちらも聞いてくれたら良いのにな♪
いや絶対に効いてくれなければ!!!

てんてんとの約束は・・

残念ながらてんてんとの約束は果たせなくなってしまいました・・
いつも通院しているH動物病院に紹介していただいた芦屋にあるN病院での検査の結果、てんてんの眼は網膜自体が悪いということでした。

ERG検査(網膜電位図)での正常な波形

2011012919440000
正常な波形はb波はa波の2倍上昇する。

でもてんてんの波形は・・

2011012919450000
上2枚は弱い光に対する波形
一番下は強い光に対する波形

強い光に対しては赤線よりも上になっているけれど、弱い光に対しては赤線をこえることができない。
よって正常波形が出ない場合は、網膜剥離や網膜萎縮症(遺伝性)etc・・網膜に何らかの異常が考えられるそうです。

2011012918460000
てんてんの眼の写真


白内障自体はまだまだ初期の段階なので、通常この程度なら手術の必要もまだないくらいで、もし手術となってもとてもしやすい程度の白内障ということでした。

問題なのは・・
今の時点で手術をして白内障の進行は現時点で抑えられたとしても、網膜自体が悪い為いつかは見えなくなっていくだろうということ。
そして術後も見え方は今と変わらないだろうということ。(暗い場所ではほとんど見えていないらしい)
白内障の手術をすることによって、緑内障やぶどう膜炎を併発するかもしれないこと。
(術後数カ月ででる仔もいれば、数年してからでる仔もいる)
心雑音が6段階の4であり、手術に耐えうることができるかということ。

結局その日は返事ができないまま帰ってきたけれど、ふたりで話し合った結果そこまでのリスクを背負ってまで手術をしてもいずれ見えなくなるならしない方がいいのではという結論に達し、昨日H病院の先生に検査結果の報告と私達の気持ちを伝えてきました。

失明するまであとどれくらいなのか・・・
でもいつかくるその日までは、てんてんにおもいっきり走らせてあげたいし泳がせてあげたい!
見えなくなってもてんてんの眼となり、足となり、普段の生活に支障が出ないようにみんなで支えてあげたい!

ということでここんところ毎週淀川の河川敷にいっとります♪

2011013015080000

この日は風がとても冷たくってキツかった。
とっても楽しそうに走っているてんてん。
そんなてんてんの姿を見ていたらなぜか涙が出てきた。
冷たい風のせいだったってことにしておこう~っと。(^^ゞ

てんてん、いっぱいいっぱい楽しいことしようね~
いつも私達がそばにいるからね

バレンタインチョコ!

今日バレンタインチョコが届いたんだよ~♪

2011020522220000
てんこ:
でね、クーママがお礼の気持ちをブログに書きたいからって、僕とチョコの写真を写させて~って言うんだ。

でも僕知ってるんだい。
このチョコが僕にはひとつも食べられないってこと。。。
だから笑ってやんないよーだ!

2011020511380000
クーママ:
あっら~♪
てんこちゃんはいつもそのお顔だから気にしないわよ~
(目薬はチョコボールのサイズが分かるように置いたの・・)

2011020511360000
それにしてもこの中に入っていたチョコボールがキャラメル味・イチゴ味・ダブルチョコとバラエティーにとんでいて、しかもミニサイズで可愛い~♪
入っていたケースも筆箱サイズでこれまた可愛いの~♪

おねいちゃんったらこの可愛さ、私にあわせてくれたのね!
愛の告白は夫も子どももある身だから受け取ることはできないけど、こんなかわゆいチョコならどんどん受け取っても良くってよ~\(^o^)/

さて手紙にはクーパパと仲良く食べてねって書いてあったから、いやだけど1コだけあげるとします~

おねいちゃん、どもどもありがとー!
チョコは仕事の合間に、また(夜更かし)エネルギーの補給としていただきます!(笑)
ケースは今日耳鼻科に行ってどっさりと花粉症の薬をもらってきたから、薬入れにさせてもらうね~!!←薬入れにしか思いつかないのが悲すぃ~

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

フォト

HPはこちら!(^^)

里親

  • 里親