« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

通信簿

こんなのを見つけた!
さっそくやってみたけど。。。
ブログ通信簿

Tushinbo_img

年齢判るんかい!?・・ってちょっとドッキリしたけど、もう少し(だけ)若いです!(笑)

「一般生徒」なのに、これから医師を目指すのはどう考えたって無理でしょう・・(苦笑)

そして話は変わりますが、今日生協でベビーキイフルーツというのを買ってみました♪
味も形も切り口もしっかりキウイですが(はっきり言って普通のキウイのほうが美味しい)、大きさはうずら卵大。
これだけで398円はまだまだ高いかな?
口の中に入れたらあっという間になくなったよ~~!
2008093019560000

ミーハーです!!!^^;

ゴルフはあんまり好きではないんだけど、今日、茨木カンツリー倶楽部まで『2008アジアパシフィックオープンゴルフチャンピオンシップ パナソニックオープン』にギャラリーとして(当たり前か・・)行ってきました。
大きな声では言えませんが・・

「クーパパ有休をとりました~!」(めっちゃ大声やん~!/笑)

私は石川 遼くんが目当てで、クーパパは丸山 茂樹プロが見たくって~♪

25・26・27・28の4日間開催されるけど、初日の今日行っておいて良かった・・・
それこそ大きな声では言えませんが、明日も予選があるんだけれど、遼くん多分予選落ち・・かも!?(汗)(ボソッ・・)

2008092512470001_3 
写真は×なので、遠くからちょこっとだけ・・
これじゃ~どこかの緑地公園のようね~!

でも一生懸命プレイしていたし、可愛いからOKです!(*^^)v

さてさて通院はやっぱりまだまだ続いてます。
連休前のこの前の土曜日、なんと4時間15分待ちという最高記録を達成しました~!(涙)
もう2時間3時間は当り前田のクラッカーです~。

でも昨日やっと先生が「今までは治療、これからは再発防止としてもう少し頑張りましょう!」って。
やっと先が見えてきた!?それともまだまだこれからも続くのねって事!?

とにもかくにももう少しだと思うので、頑張りま~す!

リフォーム

この夏1000円で買ったブラウジングチュニックがあまりにも可愛らし過ぎたので、リフォームしてみました!
久しぶりに出したミシン♪(なんと数年ぶりです!)

まずブラウジング部分に2本の同生地で作ったリボンが入っていたのでその部分をカット、裾にあったレース付きフリルもカット、そしてカットした部分同士を縫い合わせ・・るだけじゃ変なのでひとつタック(?だっけ??)を入れてみました~!
それにしてもチェック柄は柄合わせが邪魔臭いね・・・
これで年齢相応になったかな?(^^ゞ
裁断する前のも写しておけば良かったね~後のまつりですが・・・
2008091923300000

せっかくミシンを出したので他にも何か作ってみようかな~?

って明日も通院なので(まだ1日おきで行っております~)今日はこの辺で!
あ、キャンプの日記も書かなきゃね~!^^;

三連休は

キャンプに行きたいと思っていたんだけど、私の突発性難聴にクーパパの食中毒。
でも私も昨日からステロイド点滴は5mg(メチコバール1AとATP1A)になったし、クーパパも念の為に点滴と追加の薬を貰ってきて調子も戻ってきたようなので、急遽行く事に決定~!

昨日の夕方キャンプ場に予約TELをし、昨晩22時半頃からバタバタとキャンプの用意をした。
のんてんついて回る回る。。。(笑)

今回は初めての2泊3日なのでゆっくり出来るかな?
ふたりとも通院の身なので自重しながら温泉三昧してリフレッシュしてきたいと思ってます♪

いってきま~す!(^_^)/~

まだまだ・・・

通院は続いております~。
でもいつもの如くカルテをちょい見したら、プレドニン(ステロイド)は今週から10㎎になっていた。
んで次は金曜か土曜どちらかに点滴に来る様にと言われたので、金曜日に行って土・日・月は空けてみることにした。
でも2日間は空けても何事もなかったけど、3日間空けるのは初めてなので少し不安・・・
「試しにやってみましょう。またぶり返すような症状が出るかもしれないけど」と言った先生の言葉にも少々ひっかかってはいるんだけど・・・( ̄○ ̄;)!
引き続きがんばります!

んで、悪い事って続くものなのね~!
なんとクーパパが先週の金曜日(正確には土曜日の夜中)からお腹の調子が最悪です~。
どうも金曜日の夜に外食したなま物(多分お寿司?)で食中毒のような症状が。
調べたわけではないのでなんともいえないけど、それしか考えられないらしい。
その日から続く水のような下痢は今も続いているので(数日前までは胃にもかなりの鈍痛があった)やっとこさ今日病院に行って来た。
診察の結果、何日も下痢が続くのはウイルス性か菌による食中毒に間違いないだろうとの事で、注射とニューキノロン系の化学療法薬で感染症を治療する薬等3種類を処方された。
もっと早く病院に行って点滴していたら、仲良し点滴夫婦になっていたのにね♪あんなにトイレと仲良くならなくても良かったのにね♪(苦笑)
そのうち快方に向かうでしょう~!(今日も接待で遅くなりそうだけど・・・汗、しかしこんな時くらい断ったらどないやねん!怒)

そして忘れていたわ・・てんてんも先週急に前左足を痛がって歩行困難になったのでした~。
てんてんは速攻で病院に連れて行き、軽い肉離れのようなものと診断されて消炎鎮痛剤を処方され翌日には痛みもなくなったようで安堵しましたが。

まったく、いちばんストレスを溜めたくない時に限って家族の不調~これがいちばんのストレスなんですけど~~!(涙)
2008083017150000
もうすっかり元気だよん♪

突発性難聴 その5

診察の度に言われるのは「疲労・睡眠不足・ストレスを溜めない事」

でも兵庫県まで通院するには毎朝5時前には起きて、まずのんてんの散歩を終わらせから朝ごはんの支度、そして自分の身支度も整えて7時過ぎには家を出なくちゃならない。
実はクーパパが車で出勤する時に一緒に乗せてもらっているのです。
クーパパ会社の最寄のJR東西線のある駅前で降ろしてもらい、そこから尼崎まで行って途中でJR神戸線に乗り換えるのです。
それでもクリニックの受付に診察券を出せるのは8時前後・・・すでに診察券入れは満杯状態。
そりゃ6時過ぎから診察券を入れて一旦自宅に戻る患者さん達には勝てないよね~。(ため息)
毎朝8時には入っているのに、診察に呼ばれるのは早くて2時間後、この前は3時間後だった・・・
この通院こそが「疲労・睡眠不足・ストレス」なんだけどな~~~!(笑)

さて8月23日(土)から始めた点滴は翌日の日曜日の休診日を除き、25日(月)~28日(木)まではプレドニン80mg、29日(金)・30日(土)はプレドニン60mg、そして9月1日(月)からは隔日でプレドニン20mgと減らしていっている。(相変わらずのカルテ覗き見の為、多分って事で・・汗)

2008090511160000
只今点滴中~!隣のベッドが空いていたのでつい・・^^;

31日の夜中に胃痛で目覚め、数日間続いた下痢はやっぱりステロイドの副作用だったんだろうか・・・顔だって浮腫むしさ~(涙)
6日には胃(心臓?)付近が重くって息苦しくって治まるまでのおよそ30分間は死にそうだったし~これも副作用???

まだまだ通院は続くのかな?
とにかく明日からまた頑張りま~す!_ノフ○ グッタリ

突発性難聴 その4

左耳の閉塞感、テレビや音楽を聴いていても左耳間近でラジオが鳴っている様な違和感、そして常に聞こえてくるゴーという耳鳴り。
それがなんとなんとたった1度の点滴で、翌日には殆どもとの耳に戻っていたのでした~♪

気を良くした私は、先生から毎回言われている「疲労」「睡眠不足」「ストレス」に注意をするようにという言いつけを心の隅にちょっとだけ残し(笑)、24日(日)は奈良の病院に入院中の伯父のお見舞いに行ったのでした。
突然の通院で溜めてはいけないストレスも溜まってきたところに、お天気も雨模様だった為のんてんも連れて奈良に向かってGO!
入院中の病院は奈良明日香村の近くなので、国営飛鳥歴史公園に寄り道し何年かぶりに石舞台古墳を見に行きました。

Dsc01294_3
のんてんが小さく見えま~す!
2008082414270000
石舞台の中から出てきたクーパパ

クーパパを写したつもりが・・・実は私達も写されていた!(笑)
Dsc01299
クーパパが中から写した母(左)と私でっす!(笑)
Dsc01301
石舞台の中からクーパパが写した1枚・・大きな口に見える?

お出かけしたのはもちろん先生には内緒~♪( ̄▽ ̄)

そしてまだまだ通院は続くのであった・・・

突発性難聴 その3

突発性難聴の治療には早期安静入院が重要だと書いてあります。
そして実際になった方のブログを読んでいると殆どが入院して治療を受けたと書かれています。
幸か不幸か私が通院しているクリニックには入院設備がない為、通院で点滴治療をしているけれど、一歩間違えば私も入院になっていたかも・・・
実際私よりも1日遅くに治療を受けはじめた女性は働いているらしく、2週間は会社を休むようにと診断書が出ていました。
しかも治療の予後もあまりよくないらしく、2週間が終わってもまだ休暇を続けてとらないといけない様で・・・
私は本当に軽度の難聴でラッキーでした♪(いやまだまだどうなるか分らんけどね・・)

処方された飲み薬は
メチコバール錠500μg (1日3回毎食後)
・・・末梢神経障害を改善する薬
アデホスコーワ顆粒10% (   〃     )
・・・脳の血液の流れを良くする薬
  胃腸の運動を活発にして胃炎を治す薬
  目の調整機能を改善する薬
  耳の障害からくるめまいを改善する薬
  心臓の働きを回復させる薬

そして点滴はプレドニン(ステロイド)らしい。
(らしいと書いたのは先生から直接説明をされていないのと、知ったのはカルテを覗き見したからです・・汗)

治療開始1日目(8/23土)・・・ヘスパンダー液にプレドニン80mg点滴(結構多いと思うんだけど・・・(@Д@;)
                  
点滴を終えて数時間後(帰宅後)、両腕ひじから手首までが筋肉痛(?)有り、これってステロイドの副作用だったのかな?

まだまだ続くのよ~ん!

突発性難聴 その2

ネットで探し当てた耳鼻咽喉科はとても評判のいい個人医院。

この日は土曜日だったのでクーパパに車で連れて行ってもらった。
梅田・北新地を過ぎてから3車線の右側を走っている時、いちばん左を走っていた車が左折をしようとしてなぜか手前の信号機にぶつかって半回転し、私達の車の方に跳ね返ってきた!ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
運転手の顔もしっかり見られる距離にいたから、真ん中の車線を走っていたら絶対アウトだったよ~!
右側の車線を走っていたのは神様のお導きか!?
危機一髪な出来事でした~( ̄Д ̄;;

さてクリニックでは待つ事1時間半・・・(長いようだけど、通院していて1時間半は早い方だという事が後に分る・・・・・(~_~;)

聴力検査等や鼓膜も見せていただいて、今までの経緯も話して診察開始。
結果『突発性難聴』であると言う事。
この病気は48時間が明暗の分け目であり遅くとも1週間が勝負である事、2週間も経つと治療は困難になり発症して1ヶ月も経つと治らない病気だと説明された。
幸い私の症状は難聴の度合いが低音で少し認められる事、発症してから1週間以内だという事、高齢でないという事で、治る可能性は充分にあるから頑張りましょうと言われた。

あのまま近くの耳鼻科に通っていたら、月曜日には訳のわからん鼓膜切開をされて、再生するまで1週間くらいかかったとして結果治らないまま・・挙句の果てにはもう治療しても手遅れで一生難聴のままだったかも・・・怖っ!!

そしてその日から毎日点滴治療が始まった。

まだまだ続く・・・(~o~)

突発性難聴 その1

ご無沙汰しておりました~!
久しく日記を書いておりませんでした。
なんとまたまた通院しておりましたです!(いやまだ通院中なのよ・・・涙)

病名は『突発性難聴
この病気、ある日突然片方の耳が聞こえなくなる原因不明の病と言われています。
ウイルス感染・内耳循環障害が有力説ですが、発症前になんらかの精神的・肉体的疲労感(ストレス)が誘引になっている事例が多いとの事です。

左耳に異常を感じたのは8月18日の月曜日の朝の事、起きたら耳が詰まった感じ・・・
この時はオカシイなと思いながらも翌日には治るだろうなんて悠長に構えていた。
なんとこの日にりんごのパンなんかを焼いたりなんかしてたんだよね~!(汗)
翌日も左耳の不快さは変わらず・・なのに偶々忙しい事もあってこの日も病院には行かず。(大汗)
20日(水)朝、閉塞感があった左耳は音までビンビンと響きわたり不快感は増すばかり。
で、近くの耳鼻咽喉科へやっとこさ走った。^^;

ここで言われた病名は『耳管狭窄症』で鼓膜も少し凹んでいるとの事。
鼻から耳に空気を通して治療は終了。しかし閉塞感は治らず・・・
翌日は休診日だったので1日あいた22日(金)に行くも治療は同じく空気を通すだけ。
そして先生がひと言、「なん度かコレを続けて治らないようだったら鼓膜切開しよう」って・・?
んで、小さな声で「突発性難聴じゃなさそうやしな~」って・・・??
結局、土曜日は来なくていいから月曜日に来てと言われたものの、いっこうに良くならない左耳と、先生がボソッと言った『突発性難聴』がどうしても気になって、帰ってからネットで調べてみた。

そこに書いてある症状と私の症状が当てはまる事、この突発性難聴は発症してから遅くても1週間以内には治療をしないと手遅れになる(治る確率が低くなる)事などを読んで怖くなり、土曜日の午前中でも診療している病院を探し回った。(総合病院等は土曜日は予約のみか休診の所が多いのよね)
土曜日で発症して6日目の私・・・とても月曜日まで待てなかった~~!

んで、大阪府に住む私が現在通院しているのは兵庫県・・・ってか!?!(・oノ)ノ

まだまだ続きま~す!

きょうはとシャンプーする(BlogPet)

きょうはアニーとシャンプーする?
それとも味見する?

*このエントリは、ブログペットの「アニー」が書きました。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

フォト

HPはこちら!(^^)

里親

  • 里親